自衛官妻社長のヒミツ基地

3人の子持ち自衛官妻が正社員の看護師をやめてプライベートカンパニー設立して生活していくための知恵を書いたブログです。

ファイナンシャルプランナーと相談

知り合いのファイナンシャルプランナーの方と我が家の今後の方針について話してきました。

 

 

結論から言うと

 

このファイナンシャルプランナーじゃダメだ…

 

子どもが希望すれば医学部に行っても大丈夫なように今後の生命保険や教育資金を準備したいって言ったら…

 

死亡時8000万円、月々20万円×30年間のプランを持ってきた…(。-_-。)

 

どう考えても非現実的でしょう。

 

万が一、夫が亡くなった時には遺族年金と私の収入を考えて…

 

一応看護師だったから年収400万はもらえるとして。生活費はなんとか賄える。

 

大学の教育費だけを考慮しつつ、今団体生命で掛捨てで入ってるものが死亡時1500万円。

 

子ども3人になったらもう少し手厚くしてもいいのかなと思い相談したのですが…

 

ドルコスト平均法での積立型の生命保険の事しか言わない…

 

やっぱり保険会社に所属しているファイナンシャルプランナーさんだから仕方ないか。

 

でも、毎月20万の保険料って高すぎでしょ!!

 

定積を解約してもあとの10万はどこからだすんじゃい!!

 

とりあえず、今入っている保険の方が値段は安いのでそこに付け加える値段での見積もりを頼みました。

 

うーん…

 

うちの方が知識あるんじゃないかと思うくらい頼りなかった…(。-_-。)

 

保険会社のファイナンシャルプランナーってこんなものなのかしら…