自衛官妻社長のヒミツ基地

3人の子持ち自衛官妻が正社員の看護師をやめてプライベートカンパニー設立して生活していくための知恵を書いたブログです。

不動産投資物件探し(その1)

個人事業主になったものの、今後の見通しとしては会社設立して妻の私が社長となり、大家業を主体として経営していく。というところです。

 

最初から個人事業主ではなく、会社設立しておけばよかったのですが、保育園問題のためにとりあえず個人事業主として提出しなくてはいけなかったので仕方なし。

 

物件の選定についてですが、大したコネもないフツーの主婦ですので、夕食後のゆったりした時間に物件サイトを見ていると…

 

土地値以下の物件を発見。

 

地元の地方都市近郊のまあまあ大きな街。

大学の近くで駅までも徒歩圏内。

近くにショッピングセンターもあり。

 

築古一棟アパートで満室稼働中。

 

なんだか条件が良すぎて怪しいけれどもとりあえず資料請求してみました。

 

21時前にメールで問い合わせしたら22時くらいに電話で連絡がきました。

購入の意思確認ということ。物件のサイトには現金での購入を検討されている方に優先的にと書いてあった。

現金で買えない額ではない。けれども現金で購入していいものか。

夫にも相談してみるけど融資をひくかもしれないと伝え、明日の夕方再度連絡くれるということ。

詳細欲しいといったけれども入ったばかりの物件でこれくらいしか現状情報がありませんとのこと。

 

夫は当直で不在なので自分で今ある資料の中で探せる範囲でみてみる。

 

築年数は木造で大幅に超えた50年弱。

周辺に新築物件が次々と建築されている。

2Kの間取りで月々10万くらいの家賃収入。

1Rでも同じくらいもしくはここよりも少し安いくらい。

今は満室とのことだけど、過去の賃貸履歴を見ると去年の12月、1月で入居している。(現在3月)

駐車場10台ほど。内8台稼働中。

高校や中学の環境も考えると土地にして自分たちが建ててもいいかもと思えるような環境。

とある住宅メーカーが同じくらいの広さの区画を2つに割って一区画がこの物件の倍近くの値段で出している。

 

夫に相談すると、土地が平坦ではなく建物もかなり古いのではないかと。

今後壊して我が家を建てるのには賛成とのこと。

購入に対して前向きな様子。

詳細をもらってからまた検討していこう。

 

購入するにしても、現金で購入か、銀行融資か。法人設立してそこから買うか個人として購入するか。

年間100万円くらいの家賃収入に対して大幅な築古なので、土地値だけで計算して4年の減価償却で1年あたり約250万円。

法人としての実績にするべきか、夫の個人としての節税にするか。

もう少し検討してみよう。

 

いろいろ検索していたら、他の不動産会社から同じ物件が110万円も安く出ているし…

不動産屋さんと相談かな。

 

とりあえずメモ程度に書いてしまいました。

今後、不動産投資をしていく中で、こんなこともあったなーと見返すことができるといいな。