自衛官妻社長のヒミツ基地

3人の子持ち自衛官妻が正社員の看護師をやめてプライベートカンパニー設立して生活していくための知恵を書いたブログです。

専業主婦の決算

ママ社長を目指す個人事業主のサニコです。

 

個人事業主になって1週間ですが、世間は決算月。

ほとんど専業主婦と変わらぬサニコですが、3月は主婦業も決算期の影響か忙しいです。

 

幼稚園のママ会、市役所に保育園の継続申請出したり、新築の家を見に行ったり、長女のピアノ教室体験レッスンに行ったり…

 

『コシは軽く。シリは重く』精神でできる限りはいろいろ参加したい八方美人な私なのでほぼ自分で自分の首を絞めている感じもあります。

 

家に帰ると慌ただしく朝出て行ったままの状態なのでもっと時間の使い方を考えなきゃなーと思ってます。

家を出てからあれも持って来ればよかったとか。何買うんだっけとかなるんです。

 

一時期、あな吉さんの手帳術をやってみたんです。急いでる時にふせん出してきて書くのが大変なのとふせん取りに行ってる間に何書くか忘れたり…

いざ手帳に貼る時にふせんに書いた時が気に入らなくてもう一度書き直したり。

 

でも、もう一度挑戦してみることにしました。

 

ふせんをキレイに貼りたいので、とりあえず思いついたことをメモ帳に書く。

メモ帳とボールペンをキッチン、洗面所、リビングの手が届くところに置いておく。

書いたらゆっくりできる時に手帳にまとめて貼る。もしくはふせんに書き写して貼る。

 

ふせんがピラピラするのがどうにも気になるんですよね。何回か外してたらくっつかなくなってどっか行ってるし。

 

その辺りをちょっと改良したいな。