自衛官妻社長のヒミツ基地

3人の子持ち自衛官妻が正社員の看護師をやめてプライベートカンパニー設立して生活していくための知恵を書いたブログです。

家計簿をやめてわかったこと

2018年が始まって2ヶ月が経ちました。

 

結婚以来ずっとつけていた家計簿をやめて、予算どりだけにして、月末に通帳の残高だけ確認する方式にしてみました。

 

 

結果

 

 

変わりませんでした。

 

支出が増えるわけでもなく、減るわけでもない。多めに予算どりしたせいか、ほぼ予算から賄えました。

特別支出が2月は予期せぬものがあったので1.2月の平均でみると、微増…

 

定期積立2ヶ月分より少ないので、赤字なんでしょう。

 

月5万の食費のうち、外食費とコストコでの買い物が半分以上を占めていそう。

ほかの日用品とかが予算内だったので特別支出以外は黒字になった印象です。

家計簿をつけていないので、しっかりと何が赤字なのかわかりません。

食費だけはつけようかな。

 

我が家の予算については需要がありましたら載せてみようと思います。

 

といっても11月の収支を報告しているのでそこでわかっちゃいますけどね。