自衛官妻社長のヒミツ基地

3人の子持ち自衛官妻が正社員の看護師をやめてプライベートカンパニー設立して生活していくための知恵を書いたブログです。

持論

土曜の夜中に「俺の持論」というのがあってました。

 

先日、オリエンタルラジオ中田敦彦さんが

 

「才能の見つけ方の持論」

 

を発表していました。

 

それが印象に残っているのでメモメモ。

 

 

オリラジは結成からデビューまで早かったとのこと。

 

歌とダンスで売れていました。

 

周りから

 

あれはお笑いじゃない。

 

すぐに終わる。

 

いろいろ言われていたようです。

 

そのため、それ以降10年もの間漫才やコントをやっていたそうですが、ほとんど記憶に残らず…

 

そこで

 

8.6秒バズーカのネタを完コピでやってみたらオオウケ!

 

自分たちはふざけてるのが面白いんだと気づいたそうです。

 

その後、音楽活動をしつつ、パーフェクトヒューマンでさらにオオウケ!

 

芸人が紅白歌合戦に出るまでになったとのこと。

 

 

そこであっちゃんの持論。

 

「才能はコンプレックスの裏側にある」

自分では短所だと思っている所が実は才能だということ。

 

また

 

「優れるな。異なれ。」

誰かの背中を追いかけている時点でその道の1番ではない。

その道からズレた所を歩んでみると、自分が1番前を走っていることになる。

 

なんだか心が救われるような名言でした。